育毛剤とドライヤーはどっちが先?
結論から言うと、ドライヤーが先です。
なぜなら、ドライヤーで髪を乾かさない状態で塗っても育毛剤が頭皮に浸透しないからです。
育毛剤を使うときは、「ドライヤーで髪を乾かす→育毛剤を塗る」という順番で行いましょう。
- AGA治療歴5年
- 塗りミノとフィナステリドで3年以上維持
- 10種以上の塗りミノ使用経験あり
育毛剤はドライヤーの後に塗るべき理由とは?
育毛剤を塗るのはドライヤーで髪を乾かした後です。
なぜなら、ドライヤーで髪を乾かさない状態で塗ると育毛剤が頭皮に浸透しづらいからです。
このように、髪を乾かさないで塗ると水で弾かれて頭皮に浸透しません。
育毛剤を塗る時は、さきにドライヤーで髪を乾かしてから塗りましょう。
育毛剤の正しい使い方
育毛剤の正しい使い方を解説します。
- シャンプーで髪を洗う
- ドライヤーで髪を乾かす
- 育毛剤を頭皮に塗る
- 自然に乾くのを待つ
シャンプーで髪を洗う
シャンプーで髪を洗うときは、指の腹を使ってやさしく洗いましょう。
つめを立てて洗うと、頭皮が傷ついて細菌が入りやすくなるからです。
頭皮を洗ったあとは、シャンプーをよく洗い流しましょう。
洗い残しがあると、汚れを含んだまま頭皮の毛穴をふさぎ、フケやかゆみの原因になります。
ドライヤーで髪を乾かす
ドライヤーで髪を乾かすときは、頭皮から10cm以上離しましょう。
頭皮や髪に近いと、髪が痛んだり頭皮が乾燥したりするためです。
また、毛先よりも頭皮のほうが乾きにくいため、頭皮の近くから乾かすのがおすすめです。
頭皮に近いところを乾かすときは、頭皮を乾燥させないために分散して乾かすようにしましょう。
育毛剤を頭皮に塗る
育毛剤を塗るときは、髪の毛ではなく頭皮に塗りましょう。
育毛剤は頭皮の奥にある毛乳頭細胞の増殖を促して発毛を促進するからです。
育毛剤を塗るのは、頭頂部と生え際まわりだけ塗ればOKです。
側頭部や後頭部が薄毛になることはないので、全体に塗る必要はありません。
自然に乾くのを待つ
頭皮に育毛剤を塗ったら、自然に乾くのを待ちましょう。
無理にドライヤーで乾かすと育毛剤が頭皮に浸透する前に蒸発してしまうためです。
育毛剤をつけすぎなければ、数分程度で乾くはずです。
数分待って育毛剤が自然に乾いたら、その後で整髪剤やワックスを使いましょう。
関連記事:ミノキシジルの塗り方のコツを使用歴4年の経験者が動画で徹底解説
育毛剤をつけすぎても効果は変わらずかゆくなるだけ
育毛剤はたくさんつけたほうが効果が上がりそうですが、実際には多く塗っても効果が高まることはありません。
なぜなら、育毛剤の効果は使用量ではなく成分・濃度で決まるからです。
実際、育毛剤をつけすぎると頭皮のかゆみが出やすくなります。
育毛剤をつけすぎてもかゆくなるだけなので、育毛剤は決まった量だけ塗るようにしましょう。
育毛剤が朝ベタつくときの対処法
「朝に育毛剤をつける髪がベタベタになりセットが決まらない…」
そんなときは、指の腹を使ってて、頭皮に塗りこんでみてください。
自然に乾くのを待つよりも頭皮に浸透しやすくなります。
さらに頭皮をもみこむようにマッサージをすると、血行を促すことができ、成分の循環が良くなります。
関連記事:塗りミノは夜だけでは意味ない?1日1回と1日2回で効果は違う?
まとめ:育毛剤はドライヤーで乾かしてから使いましょう
本記事では、「育毛剤とドライヤーはどっちが先?」という疑問を解消するべく、育毛剤を正しく使う順番とその理由を解説しました。
育毛剤の効果を得るためには、育毛剤を頭皮に浸透させることが最も重要です。
育毛剤をドライヤーで乾かしてしまうと蒸発して効果が得られないので、自然に乾くのを待つか指で塗りこむようにしましょう。