ランニングは薄毛改善に効果的と聞いたのですが本当ですか?
ランニングが薄毛の改善に良いことは間違いありません。ランニングすることで血流が良くなり、髪の毛まで栄養が届きやすくなるからです。
ただし、ランニングだけで薄毛になったところがまた生えてくるかというと、その可能性はかなり低いです。
なぜなら、薄毛は進行性の病気なので、どんなに一生懸命走ったとしても、薬を使わないと治せないからです。
「ランニングしたら薄毛が改善した」と人から聞いたことがあるかもしれませんが、その方はあなたに言ってないだけで薬を飲んでいるはずです。
【結論】ランニングだけで薄毛を治すのは難しいのが現実です
ランニングだけで薄毛を治そうとしたら、とてつもなく時間がかかるでしょう。
いま40歳だとして、50歳まで週2〜3回ランニングを続けたとしても治るかわかりません。
10年頑張って走り続けてもまったく変わらない可能性もあります。
それだけ努力できるのは賞賛に値しますが、現実的には報われない可能性が高いです。
いまは薬を使えば薄毛は治せる可能性が高いので、ランニングだけにこだわらず薬を始めるのが賢明な判断です。
「ランニングで薄毛は治る」がもてはやされる理由
なぜ多くの人は「ランニングで薄毛は治る」と期待するのでしょうか?
これはわたしの妄想ですが、おそらく薬に抵抗がある人たちがそういう願望を持っているからではないでしょうか?
「安易に薬を使うのは良くない。健康に良い生活をすれば髪にも良いはずだ」と。
間違ってはいないと思いますし、できるだけ薬を使わず、健康のために運動や食事に気をつけるのはとても良いことだと思います。
しかし、健康な体づくりと薄毛を治すのはまったく別です。健康になれば薄毛も治るわけではないのです。
ランニングを続ける努力ができるなら薬を試してみてほしい
ランニングを続けられる人は尊敬します。わたしは1ヶ月も続けられませんでしたから…。
趣味でも健康のためでも、ランニングを続けられる努力ができるなら、大抵のことはやり切れるはずです。
薄毛が改善してくると、ランニング後のシャワーでうれしさを感じずにはいられなくなるでしょう。
鏡に映った自分の姿を見て、伊藤英明に見えてもおかしくありません。
ランニングで体が引き締まって、さらに髪もフサフサになれば、異性からの反応も断然変わってきます。
具体例を見せると、わたしの友人はたった1年でここまで変わりました。(もちろん無加工です)
薬を飲めば半年〜1年でこれぐらいの変化は期待できます。
普段からランニングしている人は血流が良いので、ランニングしていない人よりも効果が出やすいです。
薬の効果については以下の記事を参考にしてみてください。